fc2ブログ

記事一覧

田舎の郵便局と優しいフィリピン人

J)前回郵便局に足を運んでから1ヵ月経つし、そろそろまた郵便物を確認しに行こうか、と4月22日にバレンシアの郵便局に行ってきたわね。S)そやな、今はバレンシアの郵便局は局員が一人だけで、午後はその人が配達にも行くから午前中しか開いてへんやろ。そやから午前中、しかも昼休みに入る前の10時40分ごろ郵便局に着いたで。J)ところが、また貼り紙がしてあったのよね。『30分後に戻る』って!(フィリピンの郵便局PHILPOSTの...

続きを読む

フィリピンと日本、書類のやりとりの不安

J)この前、地元バレンシアの郵便局に行って郵便物が来てるかどうかを確かめてきたよね。S)バレンシアに引っ越してきた最初のころ、2019年までの郵便物は定期的に配達されとったんやけどな。J)そうよね。でも途中から配達されなくなってきて、郵便局に聞きに行ったら人手不足で配達出来ないから、時々見にきてほしいって言われたのよね。S)バレンシア全体で配達人が一人しかおらへんらしいんや。バレンシアゆうても広いからな。...

続きを読む

プロフィール

ドゥマゲテ・レポート

Author:ドゥマゲテ・レポート
3.11以降、色々なことに気づき始めた私たち...
このまま、何事もなかったかのような毎日を過ごしていて良いのだろうか?悩んだ末に、千葉県から北海道に引越し、2017.7思いきってフィリピンに引越ししてきました。北海道に引越しした時も、フィリピンに引越ししても同じように考えている人って居るものです。そして仲間は多ければ多いほど協力して過ごしやすくなるものです。海外で暮らしてみたい人、なかなか思ったように一歩を踏み出せない人に、どうやって私たちが引っ越して来たか、私たちでわかる範囲のこと、特にドゥマゲテとその周辺の情報を発信していきたいと思っています。(J)

J の夫です。2019年3月にドゥマゲテから隣町のバレンシアに引っ越しましたが、ドゥマゲテ周辺ということでブログのタイトルは当面「ドゥマゲテ・レポート」のままでいきます。よろしくお願いします。(S)

*イメージはドゥマゲテから望むタリニス(Talinis)山の夕景です。
*コメントは承認制にさせていただきます。

検索フォーム